芸術・クリエーター系 2年制

アニメ・マンガ科

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アニメ・マンガ科 news&topics

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第19回 イラストコンテスト開催!
「オーディション入学」の エントリーを6月1日から受付開始!
「AO入学」のエントリーがスタートしました。
勇気と感動を与えてくれる、
世界中で愛される作品を、
グローバルな環境で創る
アニメやマンガ業界ではキャラクターや背景を描く力などの技術も大切ですが、スケジュール管理能力、人と協働する力、プロデュースする力も重要です。テクノスでは作家デビューするだけでなく自ら表現の新天地を見つけ出し、また海外の学生と協働し一つの作品を創るなど新たな挑戦が可能です。
アニメ・マンガ科の

卒後ビジョン

卒後ビジョンとは
将来の夢・目標を想像し、
叶えるまでの道のりを描く「卒後ビジョン」

あなたは、どんな夢の先を描きますか?
テクノスの「卒後ビジョン」とは、各学科で目標とする卒業生たちの姿を
モデルケースとして描いた卒業後のストーリーです。

業界や職業の未来は?働き方はどう変わる?など、
皆さんが気になる疑問を、わかりやすく物語で紹介しています。

テクノスの学生は全員、在学中に自分が主役の卒後ビジョンを作成します。
卒業後の自分をイメージしてみることで、
将来の夢や目的までの道のりがきっとみつかるはず!
この機会にぜひ、あなたの夢の先を考えてみてください。

  • #「聖地巡礼」で地域活性化
  • #YouTubeで1億回再生

アニメ・マンガ科の卒後ビジョンを

業界で求められる力POWER REQUIRED IN THE INDUSTRY

01

人と協働する力

商業ベースのアニメーション、マンガ制作は1人では完成しません。そのためコミュニケーションを円滑におこなえ、お互いが尊敬し合う仕事方法が求められます。

02

マネジメント能力

複数名で効率良く、なおかつ的確に仕事をこなさないと締切までに作品が納品できないため、作品全体の進行度を徹底管理する力が求められます。

03

プロデュース力

作品を制作するだけでなく、ヒットさせる戦略的な思考やニーズの把握をし、様々な分野に目を配れる制作者が、業界があらゆる異業種と繋がるキーになります。

イベント・カリキュラムEVENT・ CURRICULUM

デザインフェスタ出展

年に1回DesignFestというアジア最大級のアートイベントに出展。自身の作品が国内だけでなく海外でどのような評価を得て、購入価値があるのか、リアルな評価がわかります。

アニメーション概論

アニメーションの由来から始まり、アニメーションの原理、世界各国のアニメーション作品、スタイル、スタッフの生い立ちなどを理解することができます。

卒業作品制作

アニメーションコースの学生がアニメの映像を制作し、BGMはミュージック科にオリジナル曲を依頼。キャラクターヴォイスは声優・演劇科の学生をオーディションをおこない選抜します。

ゼミ紹介SEMINAR INTRODUCTION

基礎ゼミ

アニメで納得SDGs

CGクリエーター科とコラボしながらSDGsをテーマにしたアニメーション制作を行います。この作品を通して視聴者の60%以上の方に興味を持ってもらうことを目標とします。

応用ゼミ

アニメ・マンガで地方創生

アニメ・マンガで、企業や地域(小金井市、国分寺市)の魅力を引き出すPRをおこないます。CGや効果音、音楽、ナレーションを駆使しながら他学科の学生達と協働してつくり公開。作品を公開後は市民アンケートを取り、認知度の調査まで行います。

発展ゼミ

アニメーションコース

世界中にファンができる
アニメーション

数多くの役割をまとめるプロデューサーなど実際のアニメ制作と同じように、役割やポジションを振り分けながら海外姉妹校の学生たちとともに制作チームをつくります。日本だけでなく世界の文化を取り入れながら作品をつくり、完成した作品はYouTubeにアップ。目標はチャンネル登録者数10万人&再生回数100万回を目指します。

マンガコース/イラストレーションコース

近隣のB級グルメを擬人化マンガ作成

飲食店のB級グルメを擬人化したマンガを制作します。店主に取材をし、打ち合わせをかさねマンガの完成を目指します。完成したマンガはSNSで発信し、お店の魅力を日本だけでなく海外の方にも読んでもらえるように翻訳まで行います。

より専門性を深めるコースCOURSE INTRODUCTION

アニメーション
コース

マンガコース

イラストレーション
コース

大学コース

「専門知識以外にも多くのことを学び、作品の幅を広げたい!」
「海外のトレンドを学び、魅力的なキャラクターを生み出したい!」
好きなことに挑戦しながら、将来の可能性をさらに広げるのが大学コースです。大学コースを選択すれば、留学して語学力を磨くことも可能! 法学や経営学を学ぶことも可能! 自分の可能性を探りながら、様々なスキルを高めることができます。

大学コースの詳細はこちら
アニメ・マンガ科

アニメーションコース

本物のスタジオと同じ環境で
ひたすら描き続けて、
プロになる。

実際の「アニメーション」制作会社の教育プログラムを使用し、レイアウト、原画動画といったアニメーションの作画から、デジタルペイントによる仕上、撮影まで本格的な技術指導を行います。絵を描く上で欠かせないデッサンなど基礎から学ぶことができます。

目指せる職種
プロデューサー/ディレクター/作画スタッフ/美術(背景)スタッフ/仕上スタッフ/制作進行スタッフ/撮影スタッフ/キャラクターデザイナー/イラストレーター 等
主な就職先
㈱テレコム・アニメーションフィルム/㈱スタジオよんどしい/東映アニメーション㈱/㈱マッドハウス/㈱プロダクション/I.G/ユーフォーテーブル㈲/㈱ゴンゾ/プラチナビジョン㈱/㈱SILVER LINK./㈱ぎゃろっぷ/㈲Wish/㈲スタジオエル/㈲ダンガンピクチャーズ 他
アニメ・マンガ科

マンガコース

業界とのつながりと
自ら拓いた道でデビューする。

現役編集者による品評や出版社への持ち込み、応募も積極的に応援。在学中からデビューや就職をめざします。

目指せる職種
漫画家/漫画家アシスタント/漫画原作家/漫画編集者/イラストレーター/絵本作家/似顔絵絵師 等
主な就職先
(株)アートムーブ/(有)卯の字屋/(株)キャメルスタジオ/(株)ポパル/(株)ライデンフィルム/(株)ローヤル企画/(株)メディア22世紀/(株)フェローズ 他
卒業生デビュー作品
スクウェア・エニックス ヤングガンガン 「異世界食堂」 作画 九月タカアキ(原作犬塚惇平)/小学館 モバMAN 「ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた」 作画 荒木宰 (原作原田まりる)/ギャラクシーコミック 「姫に貢ぎし、歌声は」 ヒロセキュウ/講談社 マガジンドラゴン 「カズトミカタ」 千田灰司/講談社 月刊少年マガジンスペシャル 「デスペラード」 松岡健太/スクウェア・エニックス ガンガンJOKER 「山本ミツメは見えている」 堀ロトウミ/スクウェア・エニックス 月刊少年ガンガン 「探査艇はじめました」 おとうさん/講談社 月間少年マガジンスペシャル 「いつか、夜明けの空で待ってる。」 荒木宰/スクウェア・エニックス ガンガンONLINE 「うちの魔王かみませんよ」 おとうさん/集英社第83回手塚賞 「鐘鳴らしのパン」 準入選 久保哲也/講談社 週少年マガジン 「聖子さんにお願い!!」 佳作 千田灰司、「アリス」 佳作 千田灰司/講談社 週刊少年マガジンMGP 「それゆけぼくらの自由研究」 奨励賞 廣瀬晴香/講談社 用刊少年シリウス 「サキュバラヴァース」 入選 九月タカアキ/集英社 別冊マーガレット 「キスまでの距離」 奨励賞&期待賞 梅野季里花/マックガーデン コミックブレイド 「願狐」 奨励賞 小高彩子/スクウェア・エニックス 月刊少年ガンガン 「天使と死神と鎮魂歌」 奨励賞 佐々木千奈美/小学館 ビッグコミックスピリッツ 「ALARM」 奨励賞 成瀬貴也
アニメ・マンガ科

イラストレーションコース

キャラ、構図、レイアウト。
こだわりの一枚で賞をつかむ。

幅広い技術と表現力を武器に多彩な分野で活躍するイラストレーターをめざします。学院祭や外部イベントなどで評価される経験を積み「売れる」作品作りのための企画力も磨きます。

目指せる職種
イラストレーター/キャラクターデザイナー/ゲームグラフィックデザイナー/デザイナー/絵本作家/似顔絵師/ゲーム制作会社/アニメーション背景制作会社/漫画家アシスタント 等
主な就職先
(株)アートムーブ/(有)卯の字屋/(株)キャメルスタジオ/(株)ポパル/(株)ライデンフィルム/(株)ローヤル企画/(株)メディア22世紀/(株)フェローズ 他
卒業生デビュー作品
第9回千修イラストレーションコンテスト 最優秀賞 野坂奈々/第4回中野マンガアート・フォトコンテスト イラスト部門最優秀賞 廣瀬晴香/イラスト部門 入選 紅豆井 等

アニメ・マンガ科Q&A

高校生からの質問

マンガコースとイラストレーションコースの違いを教えてください。

マンガコースはコマ割りを基本としたストーリー性のある絵を学び、イラストレーションコースはキャラクターやポスターなどを基本とした絵を学びます。

就職はできますか。またどんな就職先がありますか。

マンガコースはマンガ家のアシスタントとしてスタートする場合、または出版社への持ち込みから作品を発表できる場合があり、個人事業主が基本です。イラストレーションコースはイラスト専門の企業やイラスト部門を持つ企業への就職となります。

絵が下手でも授業についていけますか。

大丈夫です。授業をしっかりと受けて、予習、復習を欠かさないように心がければ絵の技術は向上します。

パソコンを触る事が初めてです。パソコンの知識がないと授業についていけませんか。

パソコンの知識が無くても、授業の中でパソコンの操作も教えます。絵を描くうえで高度なパソコンの知識は必要としません。

将来ゲームのキャラクターデザインの職種に就きたいです。ゲーム会社にも就職できますか。
もちろん可能です。ただし、人気の職種のため、人一倍の画力とコミュニケーションが必要です。
高校生のときにはどんなことをしておけばよいのでしょうか。
小説を読んだり、邦画、洋画を問わず実写映画をたくさん観てください。また、舞台や美術館、動物園などにも足を運ぶことが重要です。パソコンやスマートフォンだけで情報に触れるのではなく、自分の目で確かめることを心掛けてください。

保護者からの質問

就職、所属、デビューした後は1人で食べていけますか。

卒業後1年目で、すぐに豊かな生活が送れる給与を得られる場合は少ないです。ただし仕事量と実績、信頼を積み重ねれば年齢に関係無く給与が大きく得られる職種です。

マンガとアニメのコンテンツの違いがわかりません。

マンガは読者が自分のペースで読み進められる作品で、アニメーションは映像表現として一定の時間内でストーリーが進んでいく作品です。

絵の技術以外で必要なスキルはありますか。
制作者同士のコミュニケーション能力が求められます。また、仕事が締切に間に合わなければ作品を掲載してもらえません。そのためにはスケジュール管理や体調管理も必要なスキルです。
定期的なテストはありますか。卒業できるのか不安です。
テストはございません。ただし各科目毎の課題や作品提出があります。また、進級や卒業の判定は、成績と出席時間で決まります。最低でも課題を提出し、遅刻、欠席がないよう授業を受講することが大切です。
資格は必要でしょうか。在学中にどのような資格が取得できますか。
マンガ家、イラストレーターには特定の資格は必要ありません。ただし、社会人としての基礎力と一般常識を身に着てもらうために1年次にマナー・プロトコール3級の試験を学生全員が受験します。また希望者は色彩検定などにもチャレンジできます。

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