
ゲームクリエーター科
- ゲームクリエーターコース
- おもちゃクリエーターコース/大学コース
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VRやARなどのテクノロジーを活用し
ゲームを超えた新たな価値を
世の中に生み出す - コンシューマーやアーケードといった従来のゲームの枠にとらわれず、医療、教育、地域活性、スポーツなどさまざまな業界・分野において、VRやARといった最先端のゲームテクノロジーを活かした新たな価値を生み出す人材を目指します。
学びPICK UP!

テクノス展☆ゲームクリエーター科
皆さん、こんにちわ(‘ω’)ノ 東京工学院専門学校、ゲームクリエーター科です! 3月7日から3月11日のあいだ 卒展であるテクノス展が開催されます(´▽`*) ゲームクリエーターコー...
続きを読む- 【目指せる職種】
- ゲームプログラマー/ゲームサウンドクリエーター/ゲームグラフィッカー/ゲームプランナー/キャラクターデザイナー/テクスチャーデザイナー/トイ(玩具)クリエーター/プロモデラー/トイプランナー(企画)/玩具系雑誌ライター/プロダクトデザイナー/フィギュアデザイナー/フィニッシャー(塗装)/2Dグラフィッカー/3Dグラフィッカー/サウンドコンポーザー/シナリオライター/デバッカー 他
- 【目指せる資格】
- ITパスポート/色彩検定/基本情報処理技術者試験 他
- 【主な就職先】
- (株)スクウェア・エニックス/(株)カプコン/(株)サイバーステップ/(株)ユークス/(株)ユニバーサルエンターテインメント/(株)フロム・ソフトウェア/(株)キャメロット/(株)プレックス/(株)トーホー/(株)壽屋/ハーマンズ(株)/日本テクニカルシステム(株)/グラパックジャパン(株)/(株)ランドマック/(株)タナカ 他
コース紹介

ゲームクリエーター
コース
プランニング、プログラミング、グラフィック、サウンドなどゲーム制作に必要な知識を幅広く学びます。チームで協力し、制作することでコミュニケーション力も身についていきます。

おもちゃクリエーター
コース
フィギュアの原型制作など玩具について幅広く学べる専門コースです。1年次の早い段階で企画から試作までを経験。デザインフェスタへの出展などマーケティング感覚も養います。
大学コース
「特許を管理できるようになりたい!」「ゲーム会社を設立したい!」そんな皆さんの憧れを叶えるために、テクノスの「知識・技術の専門性」と大学の「幅広い学問と教養」を学修します。
もっと大学コースを知りたい方はコチラ学びの特徴
未来を見据えた
学科オリジナルの学び
ゲームの力で
東京都小金井市の魅力アップ!
仲間と挑む
東京都小金井市の商店街の集客力アップをめざして、1年次に培ったゲーム制作技術やプランニングの知識を活用。商店街へ実際に足を運び、調査、分析、解決策を立てて、チームで一つのゲームを開発します。

今の世界に求められるものとは?
分野の枠を超えて挑む
バズるゲーム・アプリ配信!
市場調査力、開発力を用いて、世界に通用するゲームの企画・開発を行います。実際に制作したゲームアプリは、全世界のユーザーにプレイしてもらうためにアプリで配信。変化する社会に対応する力を養います。

身につけたスキルを
実践する学科ゼミ
基礎ゼミ
ミリオンヒットに必要な
ゲーム開発力とは?
ミリオンヒットするゲームを制作するには、どのような開発力が必要かを調査、分析し、必要な能力を身につけてテクノス展にてポスターセッションでの成果報告を行います。
応用ゼミ
ゲームの力で集客力アップ
小金井商店街!
小金井商店街の集客力アップをめざして1年次に培ってきた技術を活用します。実際に調査、分析し、解決策を立ててゲームを開発します。
発展ゼミ
世界にチャレンジ!
バズるゲーム・アプリ配信
今まで学んだ、市場調査力、開発力などを使い、世界に通用するゲームの企画・開発を行います。実際に制作したゲームアプリは全世界のユーザーにプレイしてもらうためにアプリを配信をします。ゲーム・玩具業界の幅広い裾野を知るとともに、変化する社会に対応する能力を養います。
身につける力&磨く力

グローバルな感覚を持ち、
アイデアを生み出す力
今やゲームは国内だけではなく、海外のマーケットを視野に入れて企画開発が行われます。そんなゲーム業界だからこそグローバルな視点を持ったアイデアを生み出す力が必要です。

的確に判断する力
「主人公は男性?女性?」「ストーリー展開は?」「スケジュールを間に合わせるには?」など、的確な判断をしながらゲームのクオリティをアップしなければなりません。

人々の心を動かす力
ゲームは人の心を動かしワクワクとドキドキを体験してもらう事が必要です。また制作する際、開発チームの心を動かし、一つの目的に向かって進んでいく事も必要です。
在学生レポート
在学生のキャンパスライフを覗いてみよう
描けるキャリア
卒業後の自分をイメージして、
描きたいキャリアを実現しよう!
「卒後ビジョン」で未来を描き、
夢や目標に向けて学ぶのが、テクノスの学修スタイル。
5年後の「自分のありたい姿」を明確にすることで、
今の自分に必要な力がわかり、
学びのプランを立てやすくなります。
在学生の描いた卒後ビジョンを
自分の「卒後ビジョン」を描くことで、
奨学金にチャレンジできる入学方法&試験
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Technos
オーディション入学「卒後ビジョン」を用いたプレゼンテーション型の入学方法。評価に応じて「1年次の学費全額免除」等の支援が受けられます。
Technosオーディション
入学の詳細はコチラ -
特待生試験
「卒後ビジョン」を描くことで、どの入学方法を選択した方でも挑戦可能。評価に応じて、学費負担が軽減されます。
特待生試験の
詳細はコチラ
学生や教員と一緒に描く! オープンキャンパスの
詳細はコチラ
卒業生レポート
社会で活躍する卒業生のキャリアを知ろう
学びを体験できる
オープンキャンパス
業界・学科
体験メニュー
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ゲーム業界の最先端技術をリアル体験!
進化するVRや3Dなど、ゲームの業界で使われている技術を体験しよう。
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未来のゲームデザインにチャレンジ
未来のゲームハードや技術を見て聞いて考えて、実際にゲーム企画を考えよう。ゲームプランニングの方法や考え方を先取りしよう。
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ゲームディレクターのお仕事体験
ゲームディレクターは日本語で言うと”ゲーム監督”。世界に発信できるグローバルな視点をもち、ゲームの根本的な楽しさとは何かを考えてみよう。
よくある質問
学科Q&A
高校生からの質問
- ゲームクリエーターコースとおもちゃクリエーターコースの違いを教えてください。
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ゲームクリエーターコースはプログラム、グラフィック、プランニング、シナリオなどゲーム制作にかかわる事を総合的に学びます。おもちゃクリエーターコースはフィギュア制作、3DCADでの設計、塗装、プランニングなどおもちゃ開発にかかわる事を総合的に学びます。
- PCを全く使用した事が有りませんが、大丈夫でしょうか?
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各機器の電源の入れ方からキーボード、マウスの操作方法など、初歩から学習していきますのでご安心ください。
- AOへのエントリーを考えています。AOは必要でしょうか?
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AOへのエントリーをお勧めしています。その理由としては、AOの課題にチャレンジすることで専門学校に入った後の勉強を事前学習できる事や課題をクリアすることによってAO奨学金を受けることが出来る為です。
- 手先が不器用なのですが、おもちゃを作れる様になりますか?
- 手作業以外にも、3DCADで設計し3Dプリンタで形を作る方法もあります。個々人にあった方法でおもちゃを作る事ができるのでご安心下さい。
- 液晶があるデジタル玩具の開発を将来したいと考えております。その様な技術を身につける事は可能でしょうか?
- プログラム(C言語)の学習や基盤を使った授業もありますのでご安心ください。
保護者からの質問
- ゲーム業界へ就職していますか?
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プログラマーやグラフィッカーなどの職種で、ゲーム業界へ就職する学生はもちろんおります。しかし、ゲーム以外にもIT企業のプログラマやソフトウェアの販売職に就く学生など、様々な分野へ就職しております。
- 自宅にパソコンがないのですが購入したほうがよいでしょうか。
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ゲームクリエーター科の教室には1人1台使用できるPCを準備しています。学内で作業を行う分には問題ないですが、ご自宅で課題や学習をしたい場合には準備が必要です。
- 定期的なテストはありますか。卒業できるのかが不安です。
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テストはありません。ただし各科目毎の課題や作品提出があります。また、進級や卒業の判定は、成績と出席率で決まります。最低でも課題を提出し、遅刻、欠席がないよう授業を受講することです。
- 資格は必要でしょうか。在学中どのような資格が取得できますか。
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ゲームクリエーターに特に決まった資格は必須ではありません。ただし、1年生でマナー・プロトコール3級試験を必ず受験していただきます。また任意で色彩検定、ITパスポートなどにもチャレンジできます。