芸術・クリエーター系 2年制

CGクリエーター科

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第19回 イラストコンテスト開催!
「オーディション入学」の エントリーを6月1日から受付開始!
「AO入学」のエントリーがスタートしました。
バーチャルと現実を融合。
CGで新たな世界を創り出す
ゲームやアニメ、映画などで迫力ある美しい映像を表現するために欠かせないCGやVFXの技術。最近では、VR・AR・MR、プロジェクションマッピング、モーションキャプチャーの技術などを応用し、テーマパーク、イベント会場、ビジネスや医療の現場など、幅広い分野で活用されています。頭の中で想像する世界を現実の世界にするための技術を磨きます。
CGクリエーター科の

卒後ビジョン

卒後ビジョンとは
将来の夢・目標を想像し、
叶えるまでの道のりを描く「卒後ビジョン」

あなたは、どんな夢の先を描きますか?
テクノスの「卒後ビジョン」とは、各学科で目標とする卒業生たちの姿を
モデルケースとして描いた卒業後のストーリーです。

業界や職業の未来は?働き方はどう変わる?など、
皆さんが気になる疑問を、わかりやすく物語で紹介しています。

テクノスの学生は全員、在学中に自分が主役の卒後ビジョンを作成します。
卒業後の自分をイメージしてみることで、
将来の夢や目的までの道のりがきっとみつかるはず!
この機会にぜひ、あなたの夢の先を考えてみてください。

  • #仮想空間を瞬時に作り出すサービス
  • #CGやVFXが人々の暮らしに欠かせない

CGクリエーター科の卒後ビジョンを

業界で求められる力POWER REQUIRED IN THE INDUSTRY

01

物の形を理解し、
表現するデッサン力

モデリング・テクスチャ・ライティングといった作業には、物の形を正確に理解して、表現する能力が必要です。リアリティのあるCG制作にはデッサン力は重要なスキルと言えます。

02

理解力と
コミュニケーション能力

さまざまなポジションの制作スタッフが連携しながら作業を進行します。そのために協調性やコミュケーション能力は重要なスキルとなり、チームプレーの作業を意識することが重要です。

03

専門性と応用力

得意とするポジションの工程だけでなく、取り組む幅を広げることで作品のクオリティーは上がるでしょう。「スペシャリスト」と「ゼネラリスト」の融合が理想形です。

イベント・カリキュラムEVENT・ CURRICULUM

CG実習

DCGのソフト(MAYA)を用いて、自らの企画・立案した世界観を再現できるようにモデリング、シェーディング、ライティング、アニメーションを学びます。

デザインワーク

デジタルに移行できるデザインをアナログで身につけ、発想力を養う。ものつくりの基本を、課題制作を通じて学び、センスあるものを必ず期限内に仕上げることを目標とします。

映像制作

動画編集ソフト(AfterEffects)を用いて、自らの企画・立案した映像を2D・3DCGの画像、実写映像、音楽などを組み合わせ作成し、自らのデモリールとなる映像とつくります。

ゼミ紹介SEMINAR INTRODUCTION

基礎ゼミ

新商品開発トレーニング

身近なモノをアップデートや新しいCGの使い方をめざします。企画書作成を含めた新商品開発を各自でトレーニングしていきます。

応用ゼミ

企業とCG

テクノスをVRでテーマパーク化。企業は何を実現しようとしているかを実際に聞き込むなど、制作を通じて企業での働き方を身につけ、新しいチャレンジをめざします。

発展ゼミ

チャレンジビジュアル

CGでミュージックヴァーチャル空間を制作し、ムービー配信。プレゼンテーションやプロモーションも行い、成果を上げていきます。

より専門性を深めるコースCOURSE INTRODUCTION

大学コース

「自分で制作した作品の特許を管理できるようになりたい!」
「海外のトレンドを学びながら、クリエータースキルを上げたい!」
好きなことに挑戦しながら、将来の可能性をさらに広げるのが大学コースです。大学コースを選択すれば、留学して語学力を磨くことも可能! 法学や経営学を学ぶことも可能! 自分の可能性を探りながら、様々なスキルを高めることができます。

大学コースの詳細はこちら
目指せる職種
3DCGデザイナー/ゲームクリエーター/映像クリエーター/グラフィックデザイナー/映像編集者/フィギュア原型師/VFXデザイナー 等
主な就職先
㈱ネイキッド/㈱スクウェア・エニックス/㈱セガ/㈱コナミデジタルエンタテインメント/リズム&ヒューズ・スタジオ(米国)/㈱カプコン/㈱バンダイナムコゲームス/㈱ソニー・コンピュータ・エンタテインメント/㈱フロムソフトウェア/㈱円谷プロダクション/㈱日テレ・アックスオン/㈲林デジタル工務店/㈲スペイシィ/㈱ポラライズ 他

CGクリエーター科Q&A

高校生からの質問

デッサン力や絵が描けるスキルは必要ですか?

基本的な描画力などはPCが持っていると考えればいいので初めから持っている必要はありません。ただ、モノの構造を感覚的に掴む、動きを追う能力などは必要になってきますから、それは実習で身に着けていきます。

CGを勉強するために持っていなければいけないものはありますか?

自分用のパソコンをお持ちになることをおすすめします。パソコンの種類や性能については担当者にご質問ください。

入学までにしておかなければいけないことは何ですか?

いろんな映像表現を観ておいてほしいので、映画や美術、漫画やアニメ、広告やパッケージなど、いろんなものを鑑賞してほしいです。また、どこにCGが使われているか探してみるのも大切です。

そもそもCGってどういうものをいうのですか?これはCGではないってあるのですか?
昔はコンピューターで描かれたものはみんなCGでしたからフォトショップで加工された画像もCGでした。いまは3D(立体)のみにCGという言葉を当てています。つまりコンピューターなどの仮想空間に存在する立体物を作るのがCGで、360度回転させてどの方向からも認識できる、つまり彫刻のようなものです。なので出来上がってからも向きを変えることなどが簡単で、それができないとCGとは言えなくなってしまいます。平面に描かれたものには後ろはないわけですから。
CGを学んで海外で活躍できますか?
まず国内で制作していてもネット環境で全世界の人たちと作品のやり取りや商売ができます。ゲームのキャラや背景などの売買は日常的に行われていて、学生も参加しています。また海外の映画製作会社などに目を向けると、日本のCGクリエーター達が活躍しています。むしろアメリカではアニメの原画からすでにCGを使うフルCGが一般的です。そこで活躍する日本人も増えてきました。それといま流行の3Dプリンタを使った造形は日本が世界のトップレベルにあります。

保護者からの質問

教材には募集要項に記載されている教材費以外にどれぐらい費用が必要ですか?

アナログなデザインの実習に描きたいものを自分で選んで持ってくることがあります。そんな時新たに買うと費用が掛かりますが、家にあるもので済ませてしまえれば別途費用は掛かりません。また自分で必要だと思う書籍などは共通で使うのもではありませんので、それに関しては自己負担でお願いします。

保護者として協力を求められることはありますか?保護者会のようなものはありますか?

保護者会はありませんが、ぜひご家庭でもお願いしたいことは、学生の出席に関してご協力をいただきたい点です。欠席があると確認のお電話をさせていただくことがありますが、その際に家を出たのかどうかや部屋に引きこもってはいないかなど情報の共有を学校とご家庭で密に取りたいと考えています。

卒業後はどのような就職先がありますか?また大学コースとでは就職先に違いはありますか?

2年課程、研究科、大学コースで、大きく就職先が変わるということではありませんが、将来その会社や組織の中でどのようなポジションを担っていくのか、という違いが出てきます。研究科はより専門的に技術やスキルを身に着けて現場のリーダーとしての役割を担う人材を、大学コースでは経営や管理が出来るマネージャー候補を育成していきます。2年課程は集中的に専門スキルを身に着け、いち早く現場で活躍できる人材を育てます。

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