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オープンキャンパス

ゲームクリエーターコースゲームクリエーターコース

憧れのゲーム業界で、活躍できる人材を目指して。憧れのゲーム業界で、活躍できる人材を目指して。

1年次には、ゲーム制作に関わる幅広い仕事の基礎を学びながら、制作に必要な技術を学びます。
2年次は、卒業制作として本格的なオリジナルゲームを制作。
チームで協力してひとつのものをつくりあげるプロセスを体感することで、コミュニケーション力や、
自主性、行動力、臨機応変な対応力等を伸ばしていきます。

目指せる職種
  • ゲームプログラマー
  • ゲームサウンドクリエーター
  • ゲームグラフィッカー
  • ゲームプランナー
  • キャラクターデザイナー
  • テクスチャーデザイナー
  • ゲームプログラマー
  • ゲームサウンドクリエーター
  • ゲームグラフィッカー
  • ゲームプランナー
  • キャラクターデザイナー
  • テクスチャーデザイナー

主な就職先
  • ㈱スクウェア・エニックス
  • ㈱カプコン
  • ㈱サイバーステップ
  • ㈱ユークス
  • アルゼ㈱
  • ㈱フロム・ソフトウェア
  • ㈱キャメロット
  • ㈱スクウェア・エニックス
  • ㈱カプコン
  • ㈱サイバーステップ
  • ㈱ユークス
  • アルゼ㈱
  • ㈱フロム・ソフトウェア
  • ㈱キャメロット

その他多数

POINT

ゲームクリエーターコースの特徴

基礎をしっかり学ぶからこそ、
広がるゲーム業界の道!

プランナー

「こんなゲームをつくろう!」と、ゲームアイデアを考える仕事です。思いついたアイデアは企画書として形にし、ゲームの設計図である仕様書を作成します。スケジュール管理などもプランナーの仕事です。

プログラマ

C+やJavaScriptなどのプログラム言語を用いてゲームシステムやソフトウェアを作るのが仕事です。組んだプログラムが不具合無く動くか確認するのもプログラマの仕事です。

グラフィッカー

ゲーム画面に表示させるキャタクター、アイコン、背景、パラメーターなど画像を作るのがグラフィッカーの仕事です。大きく2Dと3Dの仕事に分かれます。

ゲームの企画から完成まで
グループで作り上げる

制作チームのメンバーが増えるほど、お互いの協力が大切になります。実際のグループワークや他学科との関わりを通して、コミュニケーション力を身につけていきます。

初心者でも一から学べる
安心のカリキュラム

プログラムやグラフィックの知識が無くてもゲーム業界で活躍してきたプロの講師陣が一から教える安心のカリキュラムです。基礎から応用まで効率よく学習する事が可能です。

新時代にあった
ゲーム制作の総合力を習得

PCゲームやスマートフォンなど様々なプラットフォームが登場する中、制作スキルの総合力が必要とされています。業界に必要とされるゲームクリエーターになる為のプログラムやグラフィック、企画など総合的に専門スキルを養えます。

PICKUP

注目のカリキュラム

プログラミング基礎・応用講座

現役のプログラマーから、C言語やC++を中心に、ゲームプログラムを基礎から学びます。

プランニング基礎・応用講座

ゲームのアイデアの出し方から企画書、仕様書の書き方まで、幅広く学習していきます。

基本・応用2Dグラフィック

ゲームグラフィック制作には欠かせない「Photoshop」や「Illustrator」の使い方を1から学びます。キャラクター制作からテクスチャーの描き方まで幅広く学習していきます。

3Dグラフィック講座

3D アニメーション、モデリング、シミュレーション、レンダリング用ソフトウェア「Maya」を使用して3Dモデリングやモーションの制作方法を学びます。

curriculum

主なカリキュラム

1年次

サウンド講座Ⅰ BGMの作り方や効果音の編集方法を学びます。
基本CG講座 3DCGの概念を理解し、モデリング、アニメーション、レンダリングの基礎を学びます。
プログラム基礎講座Ⅰ ゲーム開発におけるプログラミング工程で必要となる知識と技術を学習します。開発環境 HTML5+JavaScript により、Windows上で動作するゲームプ ログラムの作成を学びます。
プログラム基礎講座Ⅱ 開発環境 VisualStudio2013 C++を使用して、PC上で動作するゲームプログラムの作成を学びます。
プログラミング数学講座 ゲーム開発におけるプログラミング工程で必要となる数学の知識を学習します。その知識を使用して、2D/3Dゲームの座標計算処理を行うことにより、ゲームの作 成を学びます。
コンピュータ概論 プログラミングを行う為に必要となるコンピュータの基礎知識を学習します。
シナリオ基礎講座 原稿用紙の使い方や、プロットの書き方などシナリオを書く上で必要な基本的な技術の習得を目指します。
プランニング基礎講座 各自志向するゲーム作品の企画を立案し、世界観・システム・キャラクターの構築を行い企画書にまとめる技術を学びます。
業界研究基礎講座 エンターテイメント産業の社会的位置づけを明確にし、おもちゃ業界の役割、クリエーターの社会的必要性を学びます。
就職作品制作基礎講座 ゲームやおもちゃのコンテンツ制作において、自己満足ではなく第三者にしっかりプレゼンできるものを、企画を踏まえて視覚化するプロセスを講義・実習します。就職活動時に活用するポート フォリオ作りの足固めを行います。
デザイン基礎講座 デザインの基礎的知識を学ぶと共に、モチーフに対する観察力を養います。
基本2Dグラフィック Photoshop、Illustratorの基本的な機能を理解し、作品制作を行なえる技術を養います。
ビジネススキルⅠ 社会に出た際に必要な基本的マナー及びスキルを学ぶと共に、就職活動に必要な知識の習得を目指します。

2年次

3DCG制作 モデリング、アニメーション、レンダリングについての応用技術を身につけるほか、ポートフォリオ用の作品を制作します。
卒業制作 卒業作品展に展示する作品を制作すると共に、就職活動に必要なポートフォリオに収める作品を制作します。
シナリオ応用講座 ゲームその他エンターテイメントに通じるメディアにおける、シナリオの役割と存在の意味を中心に、本格的な取材からユーザーを意識したキャラクターの作り方や世界観・シチュエーションの構成、実際の書き方について学びます。
プログラム応用講座Ⅰ ゲーム開発におけるプログラミング工程で必要となる知識と技術を学習し、マルチプラットフォームでのゲームプログラム作成を学びます。
プログラム応用講座Ⅱ グループワークでのゲーム作成やスケジュール管理法を学習します。
プランニング応用講座 1年次で作成した企画素案から企画書をまとめ、就職活動に活用できる企画書作成をサポートします。
業界研究応用講座 ゲーム・玩具メーカーや開発会社を招き、講座を行い業界への造詣を深めます。また企業へビジネスの提案なども行います。
キャラクター研究応用講座 キャラクターの歴史・役割を考え、キャラクタービジネス、マーケティングの方法を養います。
応用2Dグラフィック Photoshop、Illustratorの応用的な機能を理解し、作品制作を行なえる技術を養います。また作業を効率化するための専門用語や時間短縮方法の習得を目指します。
就職作品制作応用講座 各自が企画・制作した作品を就職活動に活用できる様にまとめる作業を中心とします。そのために必要なスキルをサポート。企画・作品のコンセプト作りとその確認に力を入れ、プレゼンテーションを繰り返し行い、クリエーターとしての素養を高めます。
ビジネススキルⅡ 社会に出た際の基本的なマナーや就職活動に必要な履歴書の書き方、面接での受け答えの方法等を学びます。
TIME SCHEDULE

時間割例

1年次

 
1限目
9:10 - 10:00
  プログラム講座Ⅰ プログラム基礎講座Ⅰ サウンド講座Ⅰ  
2限目
10:10 - 11:00
  プログラム講座Ⅰ プログラム基礎講座Ⅰ サウンド講座Ⅰ プレゼンテーション講座Ⅰ
3限目
11:10 - 12:00
  プログラム講座Ⅰ プログラム基礎講座Ⅰ 業界研究講座Ⅰ プレゼンテーション講座Ⅰ
4限目
12:10 - 13:00
      業界研究講座Ⅰ  
5限目
13:10 - 14:00
  シナリオ講座 プランニング講座Ⅰ   デザイン講座Ⅰ
6限目
14:10 - 15:00
プランニング講座Ⅰ シナリオ講座 プランニング講座Ⅰ ゲーム制作演習Ⅰ デザイン講座Ⅰ
7限目
15:10 - 16:00
プランニング講座Ⅰ   自由選択 ゲーム制作演習Ⅰ 2Dグラフィック講座Ⅰ
8限目
16:10 - 17:00
3Dグラフィック講座Ⅰ   自由選択 ゲーム制作演習Ⅰ 2Dグラフィック講座Ⅰ
9限目
17:10 - 18:00
3Dグラフィック講座Ⅰ     ゲーム制作演習Ⅰ ビジネススキルⅠ

2年次

 
1限目
9:10 - 10:00
         
2限目
10:10 - 11:00
    プランニング応用講座    
3限目
11:10 - 12:00
    プランニング応用講座 業界研究応用講座  
4限目
12:10 - 13:00
      業界研究応用講座  
5限目
13:10 - 14:00
3DCG制 プログラム応用講座Ⅰ プログラム応用講座Ⅱ   応用2Dグラフィック
6限目
14:10 - 15:00
3DCG制 プログラム応用講座Ⅰ プログラム応用講座Ⅱ キャラクター研究
応用講座
応用2Dグラフィック
7限目
15:10 - 16:00
3DCG制 プログラム応用講座Ⅰ 自由選択 キャラクター研究
応用講座
就職作品制作応用講座
8限目
16:10 - 17:00
デザイン応用講座 プログラム応用講座Ⅰ 自由選択   就職作品制作応用講座
9限目
17:10 - 18:00
デザイン応用講座       ビジネススキルⅡ

ゲームクリエーター科 コース一覧

ゲームクリエーターコース

憧れのゲーム業界で、
活躍できる人材を目指して。

【目指せる職種】
  • ゲームプログラマー
  • ゲームサウンドクリエーター
  • ゲームグラフィッカー
  • ゲームプランナー
  • キャラクターデザイナー
  • テクスチャーデザイナー

詳細はこちら

おもちゃクリエーターコース

おもちゃやホビーの業界で、
商業的な「実益」を生み出せる人へ。

【目指せる職種】
  • トイ(玩具)クリエーター
  • プロモデラー
  • トイプランナー(企画)
  • 玩具系雑誌ライター
  • プロダクトデザイナー
  • フィギュアデザイナー
  • フィニッシャー(塗装)

詳細はこちら

芸術・クリエーター系 学科

  • ゲームクリエーター科 ゲームクリエーターコース おもちゃクリエーターコース
  • CGクリエーター科 CGクリエーターコース
  • Webデザイン科 Webデザインコース

  • マンガ科 マンガコース イラストレーションコース
  • アニメーション科 アニメーションコース
  • グラフィックデザイン科 グラフィックデザインコース
  • ゲームクリエーター科 ゲームクリエーターコース おもちゃクリエーターコース
  • CGクリエーター科 CGクリエーターコース
  • Webデザイン科 Webデザインコース
  • マンガ科 マンガコース イラストレーションコース
  • アニメーション科 アニメーションコース
  • グラフィックデザイン科 グラフィックデザインコース