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オープンキャンパス

CGクリエーター科CGクリエーター科

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誰も見たことのない映像を自分だけの技術力で表現する。誰も見たことのない映像を自分だけの技術力で表現する。

多岐にわたるメディアの中で使われているCG。
そのCGをつくるクリエーターとしての技術を獲得することはもちろんのこと、
より確実に、高品質に、迅速に完成させる力を、現場に近い環境から学んでいきます。

東京工学院専門学校ならではのCGクリエーター科 × 大学コース

「自分で制作した作品の特許を管理できるようになりたい!」
「海外のトレンドを学びながら、クリエータースキルを上げたい!」
好きなことに挑戦しながら、将来の可能性をさらに広げるのが大学コースです。大学コースを選択すれば、留学して語学力を磨くことも可能! 法学や経営学を学ぶことも可能! 自分の可能性を探りながら、様々なスキルを高めることができます。

目指せる職種
  • 3DCGデザイナー
  • ゲームクリエーター
  • 映像クリエーター
  • グラフィックデザイナー
  • 映像編集者
  • フィギュア原型師
  • VFXデザイナー
主な就職先
  • ㈱ネイキッド
  • ㈱スクウェア・エニックス
  • ㈱セガ
  • ㈱コナミデジタルエンタテインメント
  • リズム&ヒューズ・スタジオ(米国)
  • ㈱カプコン
  • ㈱バンダイナムコゲームス
  • ㈱ソニー・コンピュータ・エンタテインメント
  • ㈱フロムソフトウェア
  • ㈱円谷プロダクション
  • ㈱日テレ・アックスオン
  • ㈲林デジタル工務店
  • ㈲スペイシィ
  • ㈱ポラライズ

3つの身につく力

01
CG業界に欠かせない
Mayaソフトのスキル
CGソフト「Maya」を使用し、CGの基本となるモデリングやレンダリング、アニメーションの各作業を実践的に学びます。
02
デジタルもアナログも
しっかりと基礎から
自分の手でCGをつくりあげる本物の実力を身につけるために、デッサンや立体造形など、アナログの授業にも力を注いでいます。
03
プロジェクション・
マッピングなどの
最先端技術
プロジェクション・マッピングなど、最新の3D表現も習得し、CGクリエーターとしての活躍の可能性を広げます。

キミを成長させる学びTOPICSキミを成長させる学びTOPICS

  • A

プロジェクション・マッピングや
VRなどCGの最先端を学ぶ

CG業界で注目されている技術を使って、作品を制作していきます。オープンキャンパスで、プロジェクション・マッピングを制作する体験もやっています。

  • P
  • R
  • A

地元商店街の
イメージキャラクター制作

地域からCG制作の依頼を受けて、イメージキャラクターの制作もします。学生たちの発想力を実践を通して豊かにしていきます。

  • A

自分のアイデアを
形にする作品制作

学んできたことを活かして、自分の作品を作り上げていきます。その作品を卒業展覧会やTECHNOS祭で発表しています。

ゼミ紹介

基礎
ゼミ

新商品開発トレーニング

どんな商品もまずは文章だらけの企画書作りから始まり。みんながそれを理解するところから始まります。でもそれをCGに置き換えたらどうでしょう。見て納得、しかもわかりやすい。新しいCGの活躍を新商品の開発とともに見つけていきましょう。

応用
ゼミ

企業と経営者

クリエーターが働く企業はその生み出されるものの扱いや、企業はクリエーターが活躍しやすい環境を整えていかないといけないのです。働き方改革が「働かない改革」にならないように楽しく働ける企業を考え、一日社長なども体験しましょう!

さらに学びを深める発展ゼミ・
大学コースゼミの詳細はこちら

CGクリエーター科 Q&A

高校生からの質問

デッサン力や絵が描けるスキルは必要ですか?
基本的な描画力などはPCが持っていると考えればいいので初めから持っている必要はありません。ただ、モノの構造を感覚的に掴む、動きを追う能力などは必要になってきますから、それは実習で身に着けていきます。
CGを勉強するために持っていなければいけないものはありますか?
自分用のパソコンをお持ちになることをおすすめします。パソコンの種類や性能については担当者にご質問ください。
入学までにしておかなければいけないことは何ですか?
いろんな映像表現を観ておいてほしいので、映画や美術、漫画やアニメ、広告やパッケージなど、いろんなものを鑑賞してほしいです。また、どこにCGが使われているか探してみるのも大切です。
そもそもCGってどういうものをいうのですか?これはCGではないってあるのですか?
昔はコンピューターで描かれたものはみんなCGでしたからフォトショップで加工された画像もCGでした。いまは3D(立体)のみにCGという言葉を当てています。つまりコンピューターなどの仮想空間に存在する立体物を作るのがCGで、360度回転させてどの方向からも認識できる、つまり彫刻のようなものです。なので出来上がってからも向きを変えることなどが簡単で、それができないとCGとは言えなくなってしまいます。平面に描かれたものには後ろはないわけですから。
CGを学んで海外で活躍できますか?
まず国内で制作していてもネット環境で全世界の人たちと作品のやり取りや商売ができます。ゲームのキャラや背景などの売買は日常的に行われていて、学生も参加しています。また海外の映画製作会社などに目を向けると、日本のCGクリエーター達が活躍しています。むしろアメリカではアニメの原画からすでにCGを使うフルCGが一般的です。そこで活躍する日本人も増えてきました。それといま流行の3Dプリンタを使った造形は日本が世界のトップレベルにあります。

保護者からの質問

教材には募集要項に記載されている教材費以外にどれぐらい費用が必要ですか?
アナログなデザインの実習に描きたいものを自分で選んで持ってくることがあります。そんな時新たに買うと費用が掛かりますが、家にあるもので済ませてしまえれば別途費用は掛かりません。また自分で必要だと思う書籍などは共通で使うものではありませんので、それに関しては自己負担でお願いします。
パソコンは買った方が良いのでしょうか?
お子様所有のパソコンがない場合は、購入をおすすめしています。オンライン授業での使用、また授業時間以外での課題の作成などで必要になります。授業に必要なパソコンの性能については、担当者にご質問ください。
保護者として協力を求められることはありますか?保護者会のようなものはありますか?
保護者会はありませんが、ぜひご家庭でもお願いしたいことは、学生の出席に関してご協力をいただきたい点です。欠席があると確認のお電話をさせていただくことがありますが、その際に家を出たのかどうかや部屋に引きこもってはいないかなど情報の共有を学校とご家庭で密に取りたいと考えています。
卒業後はどのような就職先がありますか?また大学コースとでは就職先に違いはありますか?
2年課程、研究科、大学コースで、大きく就職先が変わるということではありませんが、将来その会社や組織の中でどのようなポジションを担っていくのか、という違いが出てきます。研究科はより専門的に技術やスキルを身に着けて現場のリーダーとしての役割を担う人材を、大学コースでは経営や管理が出来るマネージャー候補を育成していきます。2年課程は集中的に専門スキルを身に着け、いち早く現場で活躍できる人材を育てます。

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