テクノス展☆ホテル科

トップ NEWS & TOPICS テクノス展☆ホテル科

ホテル科2年生は、『ホテル業界の未来を見据え、新たなホテルの可能性を提案』をテーマに、

実在する都内の高級ホテルの現総支配人へ、それぞれのホテルで販売してもらいたいプランを提案しました。

 

「応用ゼミ」の授業で約半年をかけて準備を行った今回の企画。

プラン作成にあたっては、まずは現地でホテルの立地、客層、雰囲気や商品そのものを知るためのフィールドワークを実施。

そこで、総支配人からホテルコンセプトや主な客層をヒアリングし、

合わせて、現在ホテルが抱えている課題などもうかがわせていただきました。

 

フィールドワーク後は、ひたすらグループでディスカッションを重ね、年末年始もオンラインでミーティングを行いました。

ホテルの強みをさらに活かしつつも、課題解決の糸口になるかもしれないポイントを探ることはとても難しかったです。

プレゼンテーションも何度も実施し、本番では最良の発表ができました。

これまで2年間、様々な授業で学んできた知識を総合的に集約させてプラン作成することは

決して簡単なことではありませんでしたが、ホテルビジネスのやりがいと難しさを理解するよいきっかけになったと思います。

 

テクノス展では、実際に発表したそれぞれのグループのプランをご覧いただけますので、ぜひお楽しみください。

 

ホテル科2年生一同

一覧へもどる