3,4年発展ゼミ フィールドワーク

トップ NEWS & TOPICS 3,4年発展ゼミ フィールドワーク

こんにちは!

情報システム科の芝川です!

今日は3,4年生発展ゼミの様子をお届けします!

 

 

11月15日(水)に工学情報系の発展ゼミにて川崎市へフィールドワークを実施致しました。
今年の発展ゼミは川崎市が来年市制100周年を迎えるにあたり「川崎市の魅力を1人でも多くの人々に【伝えたい】【知ってほしい】という取り組みに対して
情報システム科、インテリアデザイン科、建築学科、電気電子学科の約30名も川崎市の魅力を伝えるシステムや取り組みなどを考えて最終的には市へ提案を行います。ですがそもそも誰も川崎市の事を知らない。。。。という事態が発覚。
6月頃から本格的に始動し始めて色々な観点から観た川崎市を調べ上げてきました。
そして今回川崎市へフィールドワークを実施しました!
午前中は川崎の中部の武蔵小杉で事業を行っている方や川崎市にお住まいのアーティストの方にお話しをお聞きして【武蔵小杉の取組み】【魅力】【課題】などを聞く事ができました。
普段の授業は集中力に欠ける学生ですがみんな真剣にお話しを聞いておりました。
その後は武蔵小杉駅付近を探索し昼食を取り、
午後は自分達で決めたコースを観に行く班と八丁畷駅から川崎までを探索する班に分かれました。
八丁畷から川崎までの班は【ダークな川崎】の雰囲気を味わうと同時に住人の人に【暮らしやすさ】【子供達への環境】【物価】など更にリアルな
お話しを聞く事ができました。
夕方には川崎市役所へ訪問。そこで本日色々な面の川崎を見学した感想や今まで調べてきて内容を意見交換する会になりました。
こじんまりとした会議室でやるのかとおもいきや、、、、!?
ものすごくきれいで大きな会議室にご案内されて学生はタジタジ!
実は川崎市役所はこの度新庁舎に移転中であり、本日は特別に中を案内してもらえました!!!
ここでは本当に学生が感じた意見を川崎市役所の職員の方が丁寧に対応して頂くとても有意義な会議になりました。
会議終了後も質問をしに行く学生もいてフィールドワーク実施は一旦は成功だと感じました!
この後学校に持ち帰り、川崎市の魅力を伝えるにはどうするかを連携企業(ソルト株式会社土倉様、岡本様)と一緒に作り上げていきます。
最終的には川崎市役所へ来年2月頃に【川崎市の魅力を広める為の施策】などをプレゼンテーションしに行く流れになります。
乞うご期待!!

一覧へもどる