色彩検定(カラー)の授業

トップ NEWS & TOPICS 色彩検定(カラー)の授業

こんにちは!

今回も、ビジネスマナー・秘書科1年の学生が更新いたします。

よろしくお願い致します!

 

先日、他の学科の学生が

「ビジネスマナー・秘書科は普段どんなことを学んでいるのかわからない」

と話していました…。

授業内容がわからず、気になっている方も多いのではないでしょうか?

 

そこで!

今回は普段の授業の中でも、検定試験が迫っている「カラー」の授業について綴りますね♩

 

この授業は、ブライダル科のビューティーコンシェルジュコースの1年生と一緒に、十数名で受講しています。

 

前期の授業内容はテキスト中心の学習や、1人1人のパーソナルカラーの診断、ファッション誌を使ったコラージュなどでしたが…

後期に入ってからは色彩検定3級合格に向け、過去問題をたくさん解くようになりました!

カラーを学んだことで、その日のコーディネートに工夫ができたり、身の回りのデザインの配色を自然と意識できるようになったり…

カラーの知識は毎日役に立っていて、学んでよかったと強く感じる教科の1つです。

 

私は紳士服店でアルバイトをしていた経験があるのですが、当時この知識を身につけていたら、お客様にもっと喜んでいただけるコーディネートを提案できたんじゃないかなぁと思います。

カラーの知識は将来様々な業界で役に立つと思うので、授業時間外も日々意識して学習に繋げていきたいです!

そしてこの日は、ブライダル科のビューティーコンシェルジュコース出身の先輩方から、テクノスの授業や卒業後の進路についてお話を伺いました。

特にカラーやホスピタリティサービスの授業で学んだ内容が、異なる業界で活躍する先輩方の役に立っているそうです!

 

先輩方全員の瞳がキラキラと輝いていて、テクノスで学んだことを誇りに思っていることが伝わってきました。

時間がなくて質問できなかったことがとても残念ですが、貴重なお話を聞くことができて嬉しかったです。

 

違う学科の先輩の体験談だからこそ新しい発見があり、視野を広げることができました。

ありがとうございました!

私にとってテクノスは、人生で初めて自分から「ここに入学したい!」と思った学校です。

 

テクノス祭の準備や検定対策に費やす時間が増え、なかなか休めない日々が続いていますが…

それでも、この学校で好きなことを好きなだけ学ぶことができ、「わかる」から「できる」に変わる瞬間を実感できる毎日が本当に楽しいです!!

 

学ぶことの楽しさを教えてくれたテクノスへ、恩返しをしていくことが私の目標の1つです。

先輩方のように社会で活躍できる人材になれるよう、コロナ禍でも精一杯学び続けます。

 

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!

次回のブログもお楽しみに…!

 

ビジネスマナー・秘書科1年 学生

一覧へもどる