自分たちでコンビニ経営⁈

トップ NEWS & TOPICS 自分たちでコンビニ経営⁈

学生たちが主体となって、観光まちづくりアドバイザーとして環境省などの様々な団体に関わってきた講師が、経営の本質に迫りながらゼミを進めています。いよいよ、具体的に秋の「テクノス祭」での店舗経営にまで発展させていく予定です。
◆6月のゼミ内容
・5月までのチームビルディングから、6月は実践と構想を主とした学修になります。
・テクノス祭にむけて、校内にあるテクノスコンビニの運営を学びます。

・先ずはフィールドワークをとおして場の賑わいとは何かを個人ワークで考えたことをグループワークで共有します。
・その時に忘れてはならないことは、今まで学んだ経営には欠かせない「場の経済」、「環境」、「時代の潮流」という3つの要素を含める視点すです。
・そこからグーループ内で議論し、合意形成を行います。
・それらがテクノスコンビニ運営の土台となっていきます。

この記事を書いた人

坂西 元 経営情報学科/大学併修学科

坂西 元;観光まちづくりアドバイザーとして地方公共団体、商工会議所、観光協会等50以上の組織運営や立ち上げに携わる。警察庁、防衛省、経済産業省、海上保安庁等の危機管理専門家ネットワークの構築メンバー。環境省低炭素地域づくり全国フォーラムコメンテーター、経営情報学修士(MBA)。東京大学先端科学技術センター安全・安心スクール修了。15年間のメーカー、流通企業でのマネジメント経験を有する。

一覧へもどる