夢に近づく門出を、新たなカタチで祝う。 2021年度 進級式&入学式を開催!

トップ NEWS & TOPICS 夢に近づく門出を、新たなカタチで祝う。 2021年度 進級式&入学式を開催!

温かな春の陽気に恵まれた、2021年4月9日。
府中の森芸術劇場・どりーむホール
にて2021年度 進級式&入学式が開催されました!



式典をつくり上げたのは、テクノスの在校生たち
学生PBLチームで企画や演出を考え、声優演劇科の学生たちが司会を務め、
映像メディア学科を中心とした学生たちが配信を担当するなど、学生生活の学びの成果を存分に発揮しました!



また、新型コロナウイルス感染拡大防止対策としてマスクの着用・不織布マスクへの交換、検温の実施、換気の徹底、密の回避をはじめ、
全ての式の様子をYouTubeでLIVE配信するなど、様々な工夫を施し、安心・安全な式を実現しました。

社会の状況に合わせて、新たなカタチへと進化した
2021年度 進級式&入学式の様子をご紹介します。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言発令により
2020年度の入学式を開催できなかった在学生たち。

数多くの制約の中で、自らの夢に近づくために
仲間たちと笑い、励まし合いながら新しい方法を模索して、学びを深めた一年間でした。


そんな彼らの「昨年の頑張りを皆でたたえ、繋がりをつくろう
というテーマの下、2021年度 進級式が幕を開けました!

<式辞・祝辞>
総合学院テクノスカレッジ 亀田俊夫学院長、

続いて、学校法人田中育英会 田中万紀子理事長より
在学生に向けたお祝いの言葉を頂きました。


「コロナ禍の中、自ら新しい方法を駆使して行動した
皆さんの夢と目標への達成意欲と情熱は、ゆるぎない本物です。」

専門的なスキルや知識に加えて、仲間との助け合いや、地域・社会との関わりを通して
どんな社会でも役立つ、総合力や人間力を培った一年間。

この言葉を受けて、在校生たちは一年を振り返り
夢や目標へさらに近づくために、新年度を迎えた今、自身が為すべきことを再確認しました。

<各種表彰>

★特待生認証賞授与

特待生認証賞は、入学後の一年間の学びにおいて
特に優秀な成績を収め、特待生と認められた学生に送られるもの。

特待生を代表して、エアライン科の学生が登壇しました。
テクノスで特待生になるポイントとは・・?
ずばり、学びのPDCAサイクルをどんどん回していくこと


1.Plan(計画):自分の夢や目標をしっかりと定めて、
2.Do(実行):様々なプログラムに積極的に挑戦し、
3.Check(評価):先生や仲間からのアドバイスを吸収して、
4.Action(改善):出来たこと・出来なかったことを明確にしていく。

これらを意識して学び続けることで、
将来ありたい姿に近づくことができますよ!

★理事長奨励賞

理事長奨励賞は、国家試験をはじめとした
各種資格試験に合格した学生に対して、その努力を称えて送られるもの。

受賞者を代表して、電気電子学科の学生が登壇し
「第三種・電気主任技術者」資格を取得した功績が称えられました。

テクノスでは、専門科目や自由選択科目、特別講習会などで
各学生の資格取得をしっかりバックアップ
しています!


保育士資格、一級・二級建築士、インテリアコーディネーター、
行政書士、簿記検定、TOEIC®︎テスト、消防設備士(甲種4類)など。

それぞれの夢を実現するための第一歩として
様々な資格にチャレンジできる環境がありますよ!

★海外姉妹校特別賞

海外姉妹校特別賞とは、学内でも特に優れた成績を収め
かつ、テクノスのグローバルな学びに意欲的に参加した学生に送られるもの。

世界中にある各海外姉妹校から一名ずつが選出され、表彰されました!
法律情報科、ホテル科、スポーツビジネス科、英語キャリア科など、
受賞した学生たちが所属する学科は、多種多様。

テクノスでは、学科の枠を超えて
留学、海外研修、海外学生との交流授業、海外インターンシップなど
数多くのグローバルな学びの場
を提供しています!

コロナ禍で渡航が制限された2020年度においても
オンラインで海外と繋がり、新たな国際交流のカタチを実現しています。

<テクノス展最優秀作品上映>
各学科の学生たちが、テクノスにおける学びの成果を
YouTube配信で、一週間に渡り発表した2020年度テクノス展!

その中で、最も視聴回数の多かった
コンサート・イベント科の作品が上映
されました!

コロナ禍にある今だからこそできることを。
学生たちのそんな想いから収録配信された
テクノス展オープニングイベントのライブです。
総視聴数は747回、総コメント数は1162コメント!

あなたの感謝を誰に伝えますか?」をテーマに
学生たちが作詞作曲を手掛けたオリジナルライブが上映されました。

<ダンス部パフォーマンス>
会場内がペンライトの光に包まれる中、
ダンス部によるライブパフォーマンスが始まりました。

海外の有名ソングにのせたキレキレのダンスに、会場の目は釘付け・・!
感染拡大防止対策のため声援は送れずとも、
拍手と振り付けで、会場が一体となりました!!

<抽選会>
進級式の最後には、今後の学校生活に活用できる
素敵な景品が用意された抽選会
が行われました!

その商品は・・・
Webカメラ、モバイルバッテリー、Bluetoothイヤホン、
ワイヤレスヘッドホン、なんでも除菌できちゃう除菌ボックス!!

感染拡大防止のため、商品は後日当選者にお届けされます。
新年度が楽しみになるアイテムが満載ですね。

2021年度 総合学院テクノスカレッジ 入学式
ここから始まる!夢が目標に変わる日!

進級式の後は、テクノスの新たな仲間たちを迎え入れる
2021年度 入学式が開催されました!

感染拡大防止のため、二部構成で進行した2021年度の入学式。
第一部のテーマは「夢が目標に変わる日」!
自分が描く夢をカタチに。
ここテクノスから、夢に向かう新たな旅路がスタートします。

<式辞・祝辞>

総合学院テクノスカレッジ 亀田俊夫学院長、
そして、学校法人田中育英会 田中万紀子理事長から
新入生に向けて、入学のお祝いの言葉を頂きました。

続いて、小金井市市長 西岡真一郎様が登壇。
「予測困難な時代を、たくましく生き抜く力を培って頂きたいと思います。
夢や目標に向かって頑張ろうと決意したときに限って、困難が発生するものです。
しかし、諦めずに継続することで必ず努力は報われます。」

キャンパス内に併設された「きしゃぽっぽ保育園」など、
テクノスには、小金井市をはじめとする地域と連携した学び場が沢山あります。

困難な時代にこそ、夢を諦めない
その想いがやがて、大きな花を咲かせるでしょう。
社会の変化に対応しながら、教室を飛び出して学ぶことにより
どんな社会でも通用する力を養っていきましょう!

さらに、在校生代表として
大学併修学科の学生から、新入生へ歓迎の言葉が送られました。

テクノスには、わからないことがあれば全力でサポートしてくれる先輩がいます。
また多彩な奨学金制度など、学びをサポートする体制も整っているので、
安心して勉学に励むことができますよ。

<新入生誓いの言葉>

新入生代表として、ブライダル科の学生が登壇。

自分の好きや得意を活かして課題に挑戦する、オーディション入学に挑戦した経験から
「専門的な知識やスキルだけではなく、
自分の思いを伝えて、相手の思いを汲み取り、表現できる力を付けたい。」
という自身のこれからの目標を語りました。

入学時から、自分の好きなことを活かして
さらにそこから、新たな課題や目標が生まれる。
入学を検討されている方は、オーディション入学にぜひ挑戦してみてください!

===================

感染拡大防止のため、15分間の換気と休憩を挟み・・

ここからは第二部!「テクノスの学びの機会を知り、成長できるチャンスをつかもう
というテーマでテクノスの多彩な学びが紹介されました!

<姉妹校祝福動画>

計10校全ての海外姉妹校から、お祝いの言葉を頂きました!

2020年度は、日本だけではなく全ての国で困難の多い一年となりました。
助け合いの精神を忘れないこと
直面する課題を、自分の成長の機会として捉えること」など
国境を超えて、新入生たちに大切にしてほしいことが伝えられました。
イギリス オックスフォード大学 ペンブローク・カレッジ、

アメリカ ホバート&ウィリアム・スミス大学、

アメリカ ホープ大学、

アメリカ マッケンドリー大学、

アメリカ イリノイ・ウェズリアン大学、

アメリカ カールトン大学、

アメリカ ベイツ大学

アメリカ トリニティー大学

アメリカ ニューヨーク州立大学パーチェス校

ニュージーランド オークランド工科大学

<テクノス紹介ムービー>

続いて・・放送芸術科の在学生より
新入生に向けて、テクノスを紹介するムービーが送られました!

テクノスの歴史や、施設、学科紹介など
音楽に合わせて、鮮やかな写真や画像が映し出されていきます。

今こそ、夢をあきらめない
コロナ禍にこそ、その想いを持ち続け、夢に向かって行動した在学生たち。
新入生たちは、先輩の姿をしっかりと目に焼き付け、
これからのテクノスでの新生活に期待を膨らませました!

<部活紹介>

軽音部、ダンス部、写真部、バトミントン部、水泳部、
バスケットボール部、バレーボール部、サッカー部、野球部・・!

テクノスでは、キャンパス内外の施設で
幅広い分野の部活・クラブ活動が盛んに行われており
活動日、活動場所、新入生に向けたメッセージが紹介されました。

中には、サッカー部など全国大会に出場している部活動も!
自分の好きなことにとことん打ち込んで
学科を超えた沢山の仲間と、青春の思い出を作ることができますよ。

<ダンス部歓迎パフォーマンス>

進級式から引き続き・・
ダンス部による歓迎ダンスパフォーマンスが披露されました!

ダンス部は、初心者でも大歓迎!
メンバーで教え合いながら
今回のように、学内外のイベントでダンスを披露していますよ。

<抽選会>

入学式の最後には、こちらも進級式に引き続き・・
今後の学校生活に活用できる豪華景品が用意された抽選会が行われました!

空気清浄機など・・今欲しい!お役立ちアイテムが続々!
ご当選した方は、これらの景品をフルに活用して
夢を目標に変える!楽しい学生生活を送ってくださいね。

YouTubeでのLIVE配信をはじめ、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため
在学生を中心に、新たなカタチへ挑んだ2021年度 進級式&入学式

困難な時代にこそ夢を諦めず、
自身の夢や目標に向かって、挑戦し続ける一年にしましょう!

テクノスでは、このように
今の時代に合わせた新しい学びのカタチに挑戦しています。
進化し続けるテクノスの最新情報は、テクノスHPでご紹介していますので
ぜひチェックしてください!

総合学院テクノスカレッジHPはこちらから

一覧へもどる