公務員科・面接対策――「自分自身」のことを知りましょう

トップ NEWS & TOPICS 公務員科・面接対策――「自分自身」のことを知りましょう

東京工学院専門学校公務員科の学生は、9月に集中して実施される公務員試験にそなえ、猛勉強の最中です。まずは数的処理や文章理解、社会科学などが出題される教養試験に合格しなければなりませんが、この時期、面接試験対策に取り組むことも重要です。

さて、面接対策ですが、まずは、「自分自身」を知ること、そして「官公庁」を研究すること、くわえて昨今の社会情勢を調べることが大切ですが、今回は「自分自身」を知ることについて考えてみたいと思います。

まずは、自分の長所は何かをじっくり考えてみてください。友達や家族、先生に「私の良いところって何だろう?」とたずねるのもよいと思います。自分の長所、これは「自分自身」です。

つぎに、あなたがこれまでに打ち込んできたことについて具体的に考えてください。たとえば、苦手科目である英語について、毎日10個の単語を覚えるよう頑張ってきた、と。要するに、困難な課題に挑戦してきた「自分」がいることがわかりますが、これも「自分自身」ではないでしょうか。

以上の2点について、是非ともノートを用意して書き出してみてください。

一覧へもどる