「基礎ゼミ」中間報告会

トップ NEWS & TOPICS 「基礎ゼミ」中間報告会

こんにちは!

テクノスカレッジ、アニメ・マンガ科です。

先日、CGクリエーター科、マンガ科、アニメーション科の1年生による「基礎ゼミ」の中間報告会を開催しました。
テクノスの先生方、他学科へ、今までのゼミの経緯と成果を発表する日です。

テクノスのゼミとは、各学科で身につけている専門性を活かしながら職業力を磨きます。ゼミを通して足りないチカラを把握し、学科の授業で補うことをサイクルとして、目的達成に向かって学生がチームとなり主体的に学修をおこなうテクノスならではのカリキュラムです。

コロナ禍でオンラインでの発表となりましたが、登校しての登壇発表と同じく失礼の無いようスーツでの発表とさせていただきました。学生の皆さん、緊張気味です。

CGクリエーター科、マンガ科、アニメーション科1年生の基礎ゼミテーマは「アニメーションで納得SDGs」。
SDGsをアニメーション作品でわかりやすく伝え、視聴者が興味と関心、納得の上でアクションをおこしていただくことを目的とするよう、作品を制作するゼミです。

チームで作品制作をおこなうのですが、まずはチーム分けからどのようにおこなうのかを学生のみで話合い、決定し、全員が納得のいくチームをつくりあげるところからスタート。

学生がテーマについて知らなければ作品がつくれません。
SDGsってそもそも何だろう、から始まり、テーマとする内容を調査し、SDGsの日本と世界の取り組みから達成度、認知度などを発表しました。

また、理想とする作品制作と、チームの現実を見つめ、その間にあるギャップ、つまり理想と現実のあいだにある問題は何があるのかをしっかりと把握し共有。やりたい事だけではなく、やれる事とは何か、それらを実現するにはどんなアクションとプランを立てれば実現できるのかを話合いました。

ゼミで重要なのはプロセスにある気付きです。
ちょっとした○○さんの発言や行動が大きなヒントとなりチームが動きます。
実社会、企業でも同じことが起こります。それを学生本人が気づけるか、またそれらをプレゼンテーションで伝えることができるのか、ここもゼミの大きな特徴。

ゼミは10月以降も引き続きおこないます。
内容はまたコチラのブログで発表しますね。

ゼミに少しでも興味がありましたら、オープンキャンパスで詳しくお話いたします。

一覧へもどる