「佐久マルシェ」で経営実践!

トップ NEWS & TOPICS 「佐久マルシェ」で経営実践!

経営情報学科&総合ビジネス学科の発展ゼミでは、「佐久市創生」をテーマに、どんな商品や企画で佐久市を盛り上げることができるかを考えている最中です。

さて、「テクノス祭」では「佐久マルシェ」を開催しました。
佐久市が最大限盛り上がるために、どんな商品がレバレッジポイントになるのでしょうか?
販売した商品は20種類以上ありましたが、特に、漫画「北斗の拳」原作者武論尊さんが佐久市ご出身ということもあり、サクマドロップと提携した「北斗の拳×佐久市ドロップ」が目を引きました。
最終的には、佐久市の野菜を使用した「具だくさん味噌汁」の売り上げが大きかったことで、加工することで商品価値があがることも実感できました。

今後、ゼミの中では、テクノス展に向けて、実際の商品以外にSNSなど形のないものを通して、佐久市創生をどう手掛けていくかについて動いています。
これからどう進んでいくか楽しみです。

経営情報学科では、起業についての授業もあります。
これ以外にも、実際の授業ではさまざまなチャレンジから学生自身が新しい世界を生み出しています。
是非とも、オープンキャンパスで一緒に新しい世界に触れましょう!

【1~2月のオープンキャンパス】
 1月 8日(月)「好きが仕事に②」もっと自分の好きを考えてみよう! 
 1月14日(日)「身の回りからわかる経営」コンビニアルバイトから経営がわかる!
 1月21日(土)「好きが仕事に③」好きを突き詰めると仕事になる!
 2月 4日(日)「企業成長の秘密!」なんで高校生が重要⁈ マーケッティングの基本
 2月10日(土)「高校生が起業⁈」ビジネスがわかれば会社もつくれる!
 2月18日(日)「好きが仕事に④」社会を知れば仕事が生まれる!
 2月25日(日)「バーチャルから新しい世界が誕生!」自分で生み出す新しいビジネス

noimg

この記事を書いた人

野上伴睦 経営情報学科/大学併修学科

一覧へもどる