オンライン授業

2021.12.16

 

こんにちは!

2021年も残りわずかとなりましたね。

 

 

今年の検定試験はすべて無事に受験できましたが…

まだ結果が出ていないものもあるので、取得した資格ついてはまた今度載せようと思っています。

 

 

 

そこで、今回から3つの形態の授業について更新します!

 

今ビジネスマナー・秘書科の1年生が受けている授業は

 

〇「オンライン」授業

〇「オンデマンド」授業

〇「対面」授業

 

の3種類です。

 

 

 

それぞれどんな授業があるのか、特徴も踏まえてご説明します。

今回は「オンライン」授業についてです☀️

 

 

 

こちらは「Conversation」という英語のオンライン授業を受けている友達の様子です。

(掲載の許可が取れました♩)

 

2人ともとっても真面目。。

この日私はテストが早く終わったため廊下から写真を撮っていたのですが、2人とも全く気づいていませんでした。

 

 

 

ご存知の方も多いと思うのですが、

オンライン授業はパソコンなどを活用して画面越しで行われる授業のことです。

 

 

入学当初はオンラインで英語を話すことに苦手意識がありました。

対面授業と違って英語が分からない時に、テキストを直接先生に見せて伝えることができないからです。

ジェスチャーでもなかなか伝わりません。

 

 

 

でも、オンラインで英語の授業を受けているうちに、少しずつ積極的に発言できるようになりました。

 

わかる単語を繋げてなんとか伝えようとするようになったのはオンライン授業のおかげです。

 

 

 

平日は毎日授業がありますが、登校日は週3日だけで…

その他の週2日は自宅で「オンライン」授業と「オンデマンド」授業を受講しています。

 

 

ビジネスマナー・秘書科は実習室がないので、登校日でオンライン授業を受ける時間は、空き教室を使用しています。

 

こちらは私たちがよく使う4階の廊下です。

 

 

 

また、英語の他にも現在オンラインで受けている授業があります。

 

・ホスピタリティサービス

・観光英語

・セクレタリー実務

・中国語

 

 

オンライン授業はWi-Fiの影響で通信が不安定だったり、音声が聞き取りにくかったり、大変な時もありました。

 

メリットは自宅で授業を受ける日の場合、通学時間を削れるため、その分予習や復習に時間をかけられることでしょうか。

 

 

 

次回はオンデマンド授業または対面授業についてご紹介します!

それぞれの授業を比較して、ビジネスマナー・秘書科のカリキュラムを知ってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

最後にオープンキャンパスのお知らせです。

年内の開催は残り1回【12月19日のみ】となりました!

 

 

 

この日はクリスマスの特別なプログラムを行う予定です。

クリスマスバージョンの特待生試験対策や、自分が5年後になりたい姿を語るトークセッションなど…

みなさんに楽しんでいただけるように頑張ります。

 

 

 

普段と違うオープンキャンパスなので、初めての方も、2回目以上の方も、ぜひこの機会にテクノスカレッジへいらしてくださいね。

 

学校でお待ちしております♩

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

ビジネスマナー・秘書科1年 学生

テクノスカレッジを知る