平成21年10月7日"ちびっこどんぶり"活動報告

HOME / BLOG TOP > スポーツこども科 | スポーツ・教育 >

"ちびっこどんぶり"は、スポーツこども科保育士・幼稚園教諭コースの3年生により、企画運営されている子育て応援サークルです。小金井市や府中市など東京工学院専門学校の近くにお住まいの子どもたち・保護者の方々に、憩いの場として楽しんでいただけるようにがんばっています。

今日の午前の会場担当は"そらグループ"です。

先日"そらグループ"は、小金井市観光協会主催の「お月見のつどい」に参加させて頂きました。今日は『ちびっこどんぶり』に遊びに来てくれたお友達にも、パネルシアターを使って「十五夜さん」のお話しをしました。 3年生の久保田麻衣さんが、パネルシアターを使って"豊年満作"を伝えると、お母さん達の間でも「へぇ~、そうなんだ」等と感心する声が聞こえてきました。

写真

パネルシアターで十五夜さんのお話しをします

写真

うさぎのサンちゃんが作ってくれたお団子をみんなで食べました!

写真

今日の午前の会場担当はそらグループでした!!

"そらグループ"は、シリーズ化している大型パネルシアターを使って、今日は「お月見」のお話しを繰り広げます。 お馴染みの登場人物が今日はどんなお話しをしてくれるのか? 子ども達の目はペープサートに釘付けです。いつも、しっかりとリハーサルを行ってから本番に臨んでいる"そらグループ"は、子ども達に上手に「お月見」の由来を伝える事ができたようです。

午後の会場担当は"わたあめグループ"です。今日はパネルシアターで「おおきなかぶ」を演じてくれました。 いつもはちょっぴり恥ずかしがり屋の男子学生ですが、今日は大きな声で「うんとこしょ!どっこいしょ!」とかけ声をかけます。 それに負けないくらいの大きな声で、子ども達も「うんとこしょ!どっこいしょ!」と声をかけて、かぶが抜けた時にはパチパチパチと拍手がわきました。

「おおきなかぶ」のお話しは、子供達の中でも大好きなお話しの1つです。

写真

みんなで一緒に手遊びをしました

写真

うんとこしょ!どっこいしょ!

写真

今日の午前の会場担当はそらグループでした!!

この夏に、近畿大学豊岡短期大学の卒業スクーリングを終えた3年生は、一回りも二回りも成長して、地域の皆様が遊びに来て下さるのをお待ちしております。

ちびっこどんぶり担当教員 米林和子

フットサル日本代表の小野大輔選手も本校のスポーツ教育科で週に1回特別講師をしています!

申し込みフォーム

資料請求の申し込み

まずは資料請求!

ホームページには掲載しきれていない、本校の詳細な情報を掲載したパンフレットを無料で進呈いたします。

体験入学の申し込み

体験入学に参加しよう!

学校の雰囲気や授業内容を肌で感じることのできる「体験入学プログラム」を開催しております。ぜひ、お友達とご一緒にご参加ください。

学校見学の申し込み

随時受付OK!!

在校生のエスコートのもとに、楽しく本学院を見学できる「学校見学プログラム」を実施しております。

HOME / BLOG TOP > スポーツこども科 | スポーツ・教育 >

Search
Feeds

このページの先頭へ戻る